2019-01-01から1年間の記事一覧

写真などのバックアップでタイムスタンプを維持する方法

今回は、android端末で写真などのファイルをバックアップする際に、タイムスタンプを更新させない方法の紹介です。 androidでは写真などのファイルをmicroSDカードにコピーしたり、パソコンとUSBケーブルで接続してコピーしたりして、バックアップした場合に…

DENON AH-D1100

デノン製ヘッドホン AH-D1100 のレビューです。 AH-D1100をフラットに折りたたんだ状態 まずは特徴の整理から。 3大特徴 ・ポータブル向き ・快適な装着感 ・高音質 その他の特徴 ・両出し1.3mコード。 ・延長コード3.5m付属。 もう少し細かく見ていきましょ…

TASCAM DR-05

タスカム製リニアPCMレコーダー DR05 のレビューです。 DR-05(写真下)とXperiaXZ Premium(写真上)。大きさの参考に。 今後、このDR-05を用いてスピーカーのレビューをしようと思っています。 その前に本機がどのようなものか整理しておきたいと思います。 タ…

高音質ってどういうことだろう・・・

レビューしながらふと思ってしまいました。 つい簡単に「高音質」とか言ってしまってますね。 他の方のレビューでもよく見かけるキーワードです。 でも、高音質ってどういうことなんでしょう。 大きくは2つの意味があると思います。 ①演奏家や歌手、制作サイ…

旅のお供に最適なイヤホン・ヘッドホンとは何か・・・悩む

次回の旅の日程が決定しました。 旅行中でも音楽を楽しみたい。 そんな時に悩むのが愛機たちの中からどれを選ぶかということです。 まあ、この悩むということ自体が楽しみでもあるのですが・・・ 紛失や盗難にあうリスクを考えると、値段の安いものの中から…

RHA MA750

RHA製イヤホン MA750 のレビューです。 RHAは、英国のオーディオメーカーです。オーディオマニアでなければ知らないかもしれませんね。イヤホンのほかケーブルなどのアクセサリー類を扱っています。 まずは特徴の整理をしましょう。 主要ポイント3点 ・カナ…

SONY MDR-1AM2

ソニー製ヘッドホン MDR-1AM2 のレビューです。 いきなり結論。買ってよかった!超快適!!高音質!!自慢したい!! でも、ちょっと高いので万人向きではないなあ。それでも、ちょっとでも興味を持っていただけたら、大型量販店などで試してみてほしい。き…

SONY h.ear in 2 Wireless WI-H700

ソニー製ワイヤレスイヤホン h.ear in 2 Wireless WI-H700 のレビューです。 いきなり結論。買ってよかった!超快適!! まずは、特徴を整理しましょう。WI-H700の3大特徴といえば、下記の点があげられるでしょう。・ワイヤレス(bluetooth)・ネックバンド…

ヘッドホンに関するレビューの前提

これからヘッドホンのレビューを書く予定があるのですが、その前提となる音楽再生環境等について整理しておきたいと思います。 ポータブル機器での音楽再生を前提とします。気軽に、手軽に、いつでも音楽が楽しめることを目的としています。 これは、日々の…

我が愛すべきものたちの記録

音楽や映画が好きです。 その延長で、AV機器にも興味を持つようになりました。 また、これらの情報を得るためにインターネットを使ううちに、パソコンやスマホなどにも興味を持つようになりました。 仕事のストレス発散で旅行したことで、旅が好きになりまし…