写真などのバックアップでタイムスタンプを維持する方法

今回は、android端末で写真などのファイルをバックアップする際に、タイムスタンプを更新させない方法の紹介です。

androidでは写真などのファイルをmicroSDカードにコピーしたり、パソコンとUSBケーブルで接続してコピーしたりして、バックアップした場合に、タイムスタンプが変更されてしまうことがあります。

タイムスタンプが意図せずに変更されてしまうと問題になることがあります。主に写真の場合ですが、あとで日付をもとに探すことができなくなってしまいます。

今回紹介する方法でバックアップ・復元を行うとタイムスタンプを維持することができます。

 

手順(バックアップ)

1.Explorer(提供元 Speed Software)をGoogle Playでインストール

2.Explorerを起動する

3.バックアップしたいファイル(もしくはフォルダごと)を長押しで選択し、右上のメニューボタンをタップして、開いたメニューの中から「zipの作成」をタップ

4.内部ストレージ内>Speedsoftware>Archivesにzipファイルが作成される

5.microSDなど任意の場所へコピー(あるいは移動)などして保管

手順(復元)

1.Explorer(提供元 Speed Software)をGoogle Playでインストール

2.microSDなどに保管したバックアップファイルを復元先の端末で読み込む

3.Explorerを起動する

4.バックアップファイルを長押しで選択し、右上のメニューボタンをタップして、開いたメニューの中から「すべて展開」をタップ

5.内部ストレージ>SpeedSoftware>EXtractedにバックアップファイルが展開される

6.展開されたファイルを任意の場所へ移動する。*

7.タイムスタンプが維持されているか確認。もし変更されていた場合は、手順を確認しながらやり直し。

*注意:コピーではタイムスタンプが変わってしまうコピーでもタイムスタンプが維持されました。

 

zip形式以外は未検証です。

バックアップアプリを利用する場合、アプリによってはこのような問題が生じることなくバックアップ・復元することができるかもしれません。

iPhoneをはじめとするiOS端末で同様の問題があるかは分かりませんが、もし同じ現象が生じて困っているのであれば、android端末の場合と同様に、zip形式などの圧縮(アーカイブ)ファイルとしてバックアップ・復元を試してみると解決するかもしれません。

一度zip形式で圧縮(アーカイブ)すると、PCなどの外部危機に移す場合にもタイムスタンプが維持されます。ただし、windowsでは標準的な方法での解凍時にタイムスタンプが変更されてしまうので別途対応が必要です。

 

検証環境は Xperia XZ Premium です。