高音質ってどういうことだろう・・・

レビューしながらふと思ってしまいました。

つい簡単に「高音質」とか言ってしまってますね。

他の方のレビューでもよく見かけるキーワードです。

でも、高音質ってどういうことなんでしょう。

 

大きくは2つの意味があると思います。

演奏家や歌手、制作サイドの意図通り、作品に収録された音をありのままに再現する

②単純に聞き手の好みに合う、あるいは、音源にある種の演出を加えて聞き手が感動的に感じるように再現する

 

上記の①は、所謂モニター系ですね。これは人によっては味気ないと感じてしまうようです。

②は聞き手次第ということになってしまいます。重低音が強調されているから高音質だという人もいれば、低音が邪魔して楽しめないという人もいる。高音が強調されているのを気持ちいと感じる人もいれば、耳に刺さるようで楽しめないという人もいる。低音と高音を強調したドンシャリが好きな人もいれば、中域を強調したカマボコが好きな人もいる。

 

こうやって考えると、私が高音質といっていても、ほかの人には全く高音質ではなかったりするかもしれない。

音質を言葉で表現するのって難しい・・・