SONY MDR-1AM2

ソニー製ヘッドホン MDR-1AM2 のレビューです。

いきなり結論。
買ってよかった!
超快適!!
高音質!!
自慢したい!!

でも、ちょっと高いので万人向きではないなあ。それでも、ちょっとでも興味を持っていただけたら、大型量販店などで試してみてほしい。きっと、欲しくなるはず。


これは、一言でいうなら、ポータブル対応の有線ヘッドホンの最高峰です。もちろんピュアオーディオとしても素晴らしい音を鳴らしてくれます。

「あらゆるジャンルの音楽をありのままの音を届ける。ソニーのTHE HEADPHONES」がソニーのキャッチコピーです。そそられますね。

では、特徴を整理しましょう。
MDR-1AM2の3大特徴といえば、下記の点があげられるでしょう。
・耳をスッポリと覆うオーバーイヤー型なので、耳が痛くならない
・ポータブル対応で、スマホ等でもポータブルアンプ無しでパワフルに再生可能
ハイレゾ対応

 もう少し細かく特徴を整理してみると、下記のような多くの点があげられます。
イヤーパッドが柔らかい低反発素材で密着するので装着感抜群
・オーバーイヤー型でも小型軽量なので持ち歩きもラクラク
・イヤーカップが回転してフラットに折りたためるので持ち歩きでも邪魔にならない。(収納ポーチ付き)
・遮音性が高いので周囲のノイズが気にならない
・ギシギシと軋まないので音楽に集中できる
・リケーブル対応(ケーブルの取り外し、交換可能だから断線も怖くない。)
・バランス接続対応で、さらなる高音質再生が可能(バランス接続用ケーブル使用時)

 

装着快適性の評価

前述のとおり装着感は抜群です。
私は、ヘッドホンではオーバーイヤー型のもの以外使用しません。オンイヤー型のものでは耳が痛くなってしまって、音質以前の問題で使用に耐えなくなってしまうためです。どんなに良いものでも使わないのでは、宝の持ち腐れですからね。
MDR-1AM2は、耳が大きめの筆者の耳もスッポリと覆ってくれる上、イヤーパッドが心地よく密着して、長時間使用でも快適です。


デザイン・ポータビリティの評価

かっこいいと思います。見せびらかしたくなりますね。
オーバーイヤー型としてはコンパクトにまとめられています。ポータブル向けでもチープな感じはしません。高級感は高いと思います。
フラットに折りたたんでポーチに収納できますのでカバンなどにも入れやすいです。
遮音性が高いので、少々ノイジーな場所での使用でも不満はありませんでした。(ノイズキャンセルヘッドホンには負けます。)

 

音質評価

素晴らしいです。
特にボーカルがリアルというか、生々しい。女声も男声もエロいです。たまりません。
バランス接続は試していませんが、それでもこの音質!すごい!!バランス接続できいたらどうなってしまうのでしょう?想像するだけでゾクゾクします。
ちなみに音楽再生は WalkMan NW-A55 と Xperia XZ Premium を中心に行いました。


ちょっと残念だった点

ありません。
値段だけ見たら高いと思います。
ですが、店頭で何度も試聴して、欲しくて、でも値段で迷って、迷って、それでも欲しくて、買ってしまいました。
買ってしまった結果、今、私は幸せです。使えば使うほど満足。これなら値段にも納得です。

 

これは良いものです。
買ってよかった。
もし興味を持っていて、迷っているなら、まずは試聴しに行ってみましょう。どうせ買うなら早く買ってしまった方が幸せになれます。